Cart

Blog

Home / コラム  / 【続けること】

こんにちは!休日担当のなっちゃんです(^^)/
だんだん暖かくなり、都内では桜が咲き始め、早いところではもう満開なんてところもあるみたいです?
テーブルクロスの社内でも、「お花見したいねー」というお話で盛り上がっています??
Image_0498a7f
さて、本日は「支援を継続すること」について、少しお話したいと思います!
私は高校生の間に東北の復興のお手伝いに2回ほど行きました。
そこでは、地域の方々と一緒にお祭りの運営をしたり、農業や漁業の体験をさせてもらったり、というような活動をしました。
 
Image_42b690d
 
帰りの新幹線の中で「すごくいい体験になったなぁ。また絶対来たいなぁ」と思う一方で、自宅がどんどん近くなり、現実に引き戻されていく中で、「本当にこの先も復興支援に関わり続けられるのだろうか…」という不安もよぎりました。
こうしたもやもやを抱えているときに出会ったのが、テーブルクロスでした。
社長の城宝が語る「ボランティアではなく事業化することで、継続した支援が行える」というCSVの考え方を聞いて、一気に迷いがなくなりました。
支援を継続するためには、それこそ資金も大切ですし、協力してくださる方々も必要です。
テーブルクロスのような仕組み ―途上国の子供たち、飲食店様、ユーザー様、みんなが幸せになれるような仕組み― であれば、ボランティア活動に参加する少数派の人々だけでなく、社会全体を巻き込んでいけると感じました。
また、学生の中でも「途上国に何らかの形で貢献したい!でも日常生活が忙しくて、現地に行ったりはできそうにない」と感じている方が多いのではないでしょうか?
そうした方々は、ぜひ私たちと一緒に、テーブルクロス学生支部の立ち上げや営業のアルバイトで、継続した支援に関わっていただきたいです!
継続した支援には、たくさんの方々のご協力が不可欠なので、今後もテーブルクロスの応援をどうぞよろしくお願いします(^^)/

en_USEnglish