Cart

Blog

Home / コラム  / 【北海学園大学で講義をさせていただきました♪】

テーブルクロスを支援してくださっている皆様、こんばんは!
北海道エリアマネージャーの大塚です✨
エリアマネージャーの中で一番年上の昭和生まれのアナログ人間ですが、ずっとよくわかっていなかったブログの更新に挑戦です。
今日は札幌にある北海学園大学経営学部のグローバル講義「国際経営2017」で「ノンバーバルコミュニケーション」についてお話しさせていただきました。
よく海外に行っているので、英語できるんでしょ?と思われがちなのですが、実はそんなことないんです。。
ホテルでフロントに電話するのとか怖いし、カンボジアでトゥクトゥクのドライバーに日本語で文句言ったりします(笑)
ただ、それでも伝わるのは、コミュニケーションではボディランゲージや表情、声のトーンなんかのノンバーバルな情報が多くを占めるからなんですよね。
hokkaigakuen
さて、忘年会シーズン真っ只中ですが、チャリティ予約はされていますか?
私は率先して幹事を承るだけではなく、自分が行かない宴会の予約までしています♪
周囲の宴会をチャリティ宴会にしてあげることができるのもアプリをDLしている方の特権です!
どんどんエンジェルカウンターを増やしていきましょう❤️

en_USEnglish