Cart

Blog

Home / コラム  / 【カンボジアから帰ってきました!】

こんにちは!!!
カンボジアスタディツアーから昨日帰ってきました^^
大阪エリアマネージャーの古川です。
先週の土曜日から実際の支援先であるカンボジア・シェムリアップにある
ナムタウ地区スクレイ村の学校に行ってきました。
私にとって初めての給食支援。
しかもいつも応援してくれているパートナー企業の方、ユーザーの方、
飲食店の方含め11人の方達と一緒に行けるということで、
楽しみで仕方ありませんでした。
村まで2時間の舗装されていないでこぼこの道を無事クリアし
待っていたのはこどもたちのお出迎え!

 
電気も水もガスも無い村での料理は、濁った雨水を利用したり
ハエがたかって来たりと日本では考えにくい環境です。
ですが、炎天下の中みんなで一生懸命こどもたち全員分の給食を作り、
みんなで一緒にいただきます。

 
本当に元気で無邪気なこどもたちにパワーをもらい、
自分の仕事が「ありがとう」に変わる幸せな瞬間でした。

やはり日本に帰ってきて思い出すのはこどもたちの笑顔^o^♡
また会いに行きたいなぁ〜と思ってしまいます。
何より、今回参加してくれたみなさんが、楽しかった!来てよかった!いい経験ができた!
と言って、笑顔で帰ってくれて本当によかったです。
もっともっとお伝えしたいことや写真などはたっくさんありますが、
引き続きテーブルクロスのSNSやイベントでお伝えして行きたいと思います。

en_USEnglish