【SDGs(エスディージーズ)とは?】

コラム

こんにちは!
株式会社テーブルクロスのマーケティング部、黒田です!
今週はSDGsについて書きたいと思います。

皆さまは“SDGs(エスディージーズ)”ってご存知ですか?
SDGsは、世界の課題解決促進のため、政府、企業、研究者やNGO・NPOなどによってつくられた、2016年から2030年までの世界共通の目標のことです。

貧困や飢餓、気候変動、平和な社会など17の目標と169のターゲット(小目標)から構成され、先進国、途上国を問わず、すべての国々がSDGs達成に取り組むことが求められているんですよ!

なので、政府、企業、労働組合、自治体、NGO・NPOだけじゃなく、市民の一人ひとりが行動を変え、マルチステークホルダーで取り組むことが必要といわれています。

私たちテーブルクロスも“チャリティ予約”の仕組みや私たちのはたらき方を通して、8つの目標にアプローチをしていきます。

GOAL.1貧困をなくそう

GOAL.2飢餓をゼロに

GOAL.3すべての人に健康と福祉を

GOAL.4質の高い教育をみんなに

GOAL.5ジェンダー平等を実現しよう

GOAL.8働きがいも 経済成長も

GOAL.10人や国の不平等をなくそう

GOAL.17パートナーシップで目標を達成しよう

公式ホームページにもSDGsの特集ページを作成しましたので、ぜひご覧ください♪

SDGsについて

先週の土曜日には北海道札幌で行われたSDGsフォーラムに城宝が、また、今週の火曜日には東京の麻布十番で行われたSDGsイベントにわたくし黒田が登壇いたしました。

テーブルクロスはSDGsが叫ばれる前の2014年に立ち上がったプロジェクトですが、こうして事例として各地で講演をさせてもらえることは本当に有り難いのと同時に、先駆者としてもっと良い見本になっていかねばと責任を感じます。

そして世の中がもっともっと良くなるように、みんなで継続した取り組みが出来ればいいですね。

もし「何をやったらいいのかわからない」という方は、まずはテーブルクロスのチャリティ予約で貢献をしていただければ嬉しく思います!

最後に途上国から届いた給食支援レポートも載せておきますね。

 

詳細や過去のバックナンバーはこちらから↓

提携NPO・給食支援実績

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。