社会貢献ができるグルメサイト

Read Article

【祝!】テーブルクロス1周年!ありがとうございます!

【祝!】テーブルクロス1周年!ありがとうございます!

いつもテーブルクロスを応援してくださる皆さま、こんにちは。

テーブルクロスの城宝です。

本日、3月22日をもってテーブルクロスはサービスローンチ1周年を迎えました。

昨年の今日は、様々な課題を抱えつつもサービスをスタートさせていただきました。この1年間多くのみなさまに支えていただいたこと、心より感謝しております。

 

私は、大学3年時に株式会社テーブルクロスを立ち上げました。

自分自身の途上国での原体験、大学近辺でたまたま見つけたアルバイト先、ひょんな出会い、たまたまが一同に集まった時期に起業をした私ですが、正直最初から就職をせずに起業家としての道を進む覚悟があったわけではありません。

しかし、間も無く大学卒業ですが、今では絶対に、予約運動を広めて多くのこどもたちへ学校給食を届けよう!という気持ちでいっぱいで、就活の「し」の字も全くない今日この頃です(笑)いつからこれほどにも想いがカチカチに固まっていったのでしょうか。

私は、幼いときにインドネシアでストリートチルドレンを見て、知ってしまった責任感や何かしないといけない気持ちがあった一方で、自分ひとりで何かできるわけではなかったのでとてももどかしい日々を送っていました。自分が抱えるもどかしい想いから一歩抜け出す機会って、それほど多くないんですよね。

何ができるのか、何をしたらいいのか、自分のなかに答えがなかった私は、大学に入学したときも、社会課題の解決をするための”ナニカ”を求めて様々な活動に携わり、模索をする日々を送っていたことを今でも覚えています。

たまたま、アルバイトで飲食店のオーナーさんへ広告営業をしていたことから予約運動で学校給食が届けられるというアイディアが見つかり、最終的に起業をして「テーブルクロス」というサービスを始めました。

そして多くの人から「テーブルクロスいいね!応援するよ!」という声があったことで、何もできないもどかしい日々から抜け出す機会になりました。

大学3年生の当時、支えてくださった方々をはじめ、当初の出会いがなかったら、今の私に突き進むという選択肢はなかったかもしれません。出会いやご縁は不思議なものです。

私の場合、知識もなければ、人脈もない、お金もない、ない!ない!ない!だらけで始まった会社でしたから、ひとりでできたことと言えば、熱い想いを誰かに伝えることぐらいでした。そして、想いを伝えるごとに様々な講演の機会に呼んでいただき、私の起業家生活が始まっていきました。

他大学のゼミや研究室、朝活セミナー、団体主催のイベント、キャリアセミナー、など、本当に多くの、そして素敵な機会をいただいたことを嬉しく思います。考えてみればこれまでに通算50回以上の講演をしていました。自分でもびっくりです。

本当にこの一年間は人生のなかで一番勉強させていただいた年でした。

 

大学3年生で起業した当時は大学の授業も大分あり、さらに起業の立ち上げ時期でやりたいことだくさんの毎日だったので、時間的にも厳しい毎日でした。今後はフル社会人だと思うと、少し寂しいと思う気持ちもありますが、フルテーブルクロスの環境に楽しみな気持ちも大きいです。

 

スタートして一年。

実際は、まだまだ十分なほどの学校給を届けていないのが現状です。

私たちが支援する学校や施設には、今、1万人のこどもたちが待っています。

つまり、1日1万人の予約がなければ今いるこどもたちに十分な支援が出来ない状況です。

現段階で、それができていないことが本当にもどかしくて、真剣に考えても答えがなくて、今は一生懸命、地道に仕事をすることしか選択肢がありません。

日本で予約運動を広げてこどもたちへ学校給食を届けたい!

こどもたちが教育を受けて、夢や未来に向かって進んでほしい!

想いは強いものの私ひとりでできることは少なく、仲間がいて、応援してくださる方がいて少しずつできることが増えてきました。

しかし、もう一歩。

もう一歩、こどもたちへ学校給食を届けるためにみんなで前に進む必要があり

まだ私には何か足りないものがあるように思います。

 

今一度、テーブルクロスのアプリを開いてみてください。

(アプリを開くときはこちらからも開けます。)

http://tablecross.jp:8081/client-api/shareFriend?shareType=1&refUserId=216

今月3月には、テーブルクロスのアプリをアップデートしました。最新版のアプリです。

 

そして、近日発表させていただきますが、飲食店舗に関してはこの1年間頑張ったと、ここばかりは言いたいことがあります!

スタートの段階で、多くの人が予約ができるように、全国47都道府県で利用できるサービスにする必要がありました。

これらをはじめ私たちのミッションはたくさんあり、日々試行錯誤をしながら進めていますが、様々な業務提携が進みそして少しずつですが成長している実感もあります。

今後、ひとつずつ発表させていただきますが、近日中には店舗数にどのぐらい店舗数が増えたか発表させていただきますので、楽しみにお待ちください!!

テーブルクロス1周年を迎えられたこと、いつも皆様に支えていただいていることに感謝をして。

社会貢献型グルメアプリ「テーブルクロス」を今後ともよろしくお願いします!

(アプリのダウンロードはこちらから。)

http://tablecross.jp:8081/client-api/shareFriend?shareType=1&refUserId=216

S__1900609

Return Top